世界との僅かな差(山西調べ)&6/24(日)スタジオ空き状況!


おはようございます。山西です。

 

いやぁ、毎日最高のサッカーが見れて幸せです。

以下、サッカーシロウトの独り言です。

 

強豪国の試合を見ていて 、ぼんやりと思うことがあります。

ブラジルやスペイン等の優勝候補の試合を見ていると、日本代表があまりできていなくて強いチームの選手が必ずできていることがあるように思います。

それは”トラップ”です。

強豪国の選手たちはすべからくトラップがうまいです。

パスを受ける際に相手選手の体勢や距離、イメージする次のプレーを踏まえているように見えます。

FWの選手はまず即シュートが打てる位置にボールを収めますし、

中盤の選手は相手に取られずかつスムーズに次のプレーにつながる位置にトラップします。

DFは必ず安全最優先な位置にボールを置きます。

 

ピタッと足元に止めるのか、距離を詰めてくる相手の逆をつくのか、

ワザと大きく弾いてダッシュするのか、ファウルをもらうのか等々、たくさんの選択肢を持っていてしかも適切に判断します。

多分考えてやってないです。小さい頃から染み付いたものが瞬時に出ている感じです。

 

日本の試合を見ていて、パスサッカーをするならパスの受け方をもっと工夫できたらいいのになー、とよく思います。

日本には最高のパスを出せる選手はたくさんいます。でも最高の受け方を出来る選手が少ないように思います。

世界の強豪国の選手ように、ボールを貰う前から常に有利に動けたら日本は世界と対等にやれるのではないでしょうか。

 

体格も運動能力もそれほど差がないメキシコの戦い方なんて大いに参考になると思います。

我らが日本代表との差は数字に残らない技術としたたかさかな、と思いました。

 

本日のスタジオ空き状況です。

 

Aスタジオ:  20:00〜21:00 22:00〜23:00
Bスタジオ:  17:30〜18:30 22:30〜24:30
Cスタジオ:  17:00〜18:00 23:00〜25:00

 

が、空いております。


@早予約割やってます!
ハナマウイでは一度に3回以上まとめて予約を取ると20%OFFになるという
早予約割引
があります!絶対にお得なので皆さん是非活用してください!
電話予約でもネットからの予約でも適用されますよ〜〜

music studio hanamauii
TEL 075-313-2121