2020 1/7 山西コラム 釣り編 その1


おはようございます。スタッフ山西です。

 

しゃちょーから好きなこと書いて良いと言われたので、

特に中身も無いサラッとしたライトなものを書いていきたいと思います。

 

僕の一番の趣味は何かと聞かれれば、おそらく釣りになると思います。

そして一口に釣りとは言ってもたくさんの種類があります。

大きく分ければ淡水・海水、そこからルアー釣りやウキ釣りやフカセ釣り・投げ釣り等々どんどん細分化していきます。

 

僕はまず海釣り、中でもウキ釣りと投げ釣りが大好きです。

ウキ釣りとは文字通りウキをつけた釣りで方で、魚が餌を食べるとウキが沈みます。

こだわって取り組んでいると、ウキの動き方一つでいろいろな情報を読み取ることができるようになってきます。

今のは魚が味を確認するために一瞬だけ口に含んだだけかな〜とか、小魚がエサをかじりに来ただけっぽいな〜とか。

ジワ〜と沈むこともあれば、ツンツン!もありますし、よそ見した瞬間海中に消えることもあります。

そういうウキの動きも含めてワクワクしながら待てるので、とても好きです。

 

そしてもう一つの投げ釣りとは、オモリを付けた仕掛けを岸から思いっきりぶん投げて、海底をゆっくり引きずってくる釣り方です。

これの利点はかなりの広範囲、しかもウキ釣りでは攻めにくい海底付近を効率的かつ重点的に探れることです。

代表的な獲物はキスになると思いますが、実にたくさんの種類の魚を釣ることができます。

そしてこの釣りの最大の魅力は、魚がかかると直接手に感触がくることです。

海底を引きずる感触に集中していると突然ブルブルっとしたりガツンッときたりグイーンと引っ張られたり、

よっしゃキタァ!というのがダイレクトなところですね。

 

この二種類の釣り方をある程度できるようになると、ほぼおかずには困らなくなります。

釣り人の特権である美味しい新鮮な魚が手に入ります。

数時間前まで泳いでいた天然物の魚を、自分の好きな調理法で美味しく食べることができるのは最高の贅沢ですよね。

 

去年はそれほど釣りをすることができなかったので、今年は精力的に行きたいなと思います。

 

ミュージックスタジオ ハナマウイ

〒615-0062 京都市右京区西院坤町1番地 ハウスドゥ四条ビルB1

TEL&FAX 075 313 2121

山西

 

 

 

大好評!ハナマウイの音響機材レンタル!オトクな運搬サービス 関西一円に対応地域拡大!

TEENAGE KICKS 出演者募集

I TWEET! FOLLOW ME. @hanamauii

ハナマウイFBページにいいね!
100円分のポイント進呈!