2020 1/15 山西コラム バイク履歴編 その4


おはようございます。山西です。

 

特に音楽に関係なくても良いとのことで書き始めた、僕のこれまでのバイクを紹介していくバイク履歴編。

今回で完結します。

 

人生4台目かつ現在乗っているのはコチラ。

HONDA VT750S です。

 

ドンガメ250cc単気筒ばかり3台乗り継ぎ、大型バイクも乗ってみたくなっていた僕は、

免許を取り着々と準備しておりました。

用途は相変わらず通勤ですが夢であったバイクによる釣ーリングを実現するため、本腰を入れてリサーチします。

リアキャリアを付けて道具やクーラーボックス等を積む為には、シートとキャリアがなるべく水平かつ段差が無いのが好ましいです。

しかし!イマドキのバイクのデザインときたらみんなケツの上がったスポーティなのばかりです!

そんな中候補に上がったバイクは、

Kawasaki W800

HARLEY DAVIDSON 883

YAMAHA BOLT

あたりですね。

これらのバイクはとにかくカッコイイです!

特にW800なんか最高に美しい!

でも高いんすよ!W800も883もBOLTも!!

どれもお高いわねぇ・・・と困りながらいろんなサイトを見ておりますと、883のパクリと叩かれているバイクを発見します。

どれどれと見てみると、VT750Sとな・・・、ふーむナルホド、スタイリングは883に露骨に寄せに行ってますなぁ、

と、気になり始めます。

メカニズムはだいぶ違うのですが、見た目を寄せすぎてネット界隈ではヒドい言われようです。

しかしながら不人気バイクというのはそれなりにうま味がありまして、タマ数は少なくとも状態が良く安いものがあります。

そしてついに見つけ出します!

お値段なんと58万円!庶民にもなんとか手が届く!!

750ccのバイクが! 2年落ちで走行800km!

前の人!何故売った!?いや!何故買った!?

また勝手にローン組んで親父に怒られるのを避けるために一括でドーンと払います!

 

恒例の簡単インプレを。

まず!トルクが全然違います。

受け渡しが終わって発進した瞬間、こいつぁすげえトルクだ!!とニヤニヤしてしまいました。

信号待ちから発進するたびに、余裕があるのっていいなぁと思います。

そして高速道路では250ccシングルでかなりしんどかった90km/h巡航が鼻歌交じりにこなせます。

しかも排気量上では大型バイクですが比較的コンパクトで、日本人の平均的な体格であればさほど苦労しないでしょう。

平均以下、169cm56kgの僕でも地面に両足がべったり着きますし、またがったまま移動できます。

しかもエンジンは長年熟成されてきたHONDAのVツイン。信頼性が違います。

ハーレのようないわゆるドコドコとした鼓動感はほぼありませんが、回せばどんどんパワーが出てくる楽しいエンジンです。

昨晩給油したときに確認したら、総走行距離34,500kmまで来ていました。

ここまでで交換したパーツは、ヘッドライト球・前後タイヤ・バッテリー・クラッチワイヤー、これらを一回ずつのみです。経済的。

平均燃費は驚異のリッター26kmです!750ccですよ!?高速巡航では30kmを軽く超えます。信号が多い京都市内を元気めに走ると22kmくらいですね。

 

僕は天気が良い日にはこのバイクに釣り道具を満載して、夜中から鯖街道や湖西道路を走って日本海へ念願の釣ーリングへ出かけています。

バイクならではの機動性を駆使し、いくつも良い釣り場を見つけました。

地元のカブに乗ってる熟練釣り師のおじいちゃんと話し込んでいると、

「にいちゃん、バイクでしか行けんええ釣り場あるで!」

と、凄い釣り場を教えてもらえることもありました。

鯖街道では真っ暗闇の中から突然無数の光る眼(シカの群れ)が現れて、絹を裂くような悲鳴とともにおしっこちびるくらいビックリしたことや、

道路を走るシカとしばらく並走したこともあります。

釣りをはさみ往復200kmもの過酷な行程をこなせるのも、まったりと人に優しいこのバイクの最大の長所を物語っていると思います。

 

帰省の際も下道に飽きてきたら躊躇なく高速道路に乗れますし、どちらの道も快適そのものです。

以前のバイクほど気軽ではありませんが、近所の買い物もできます。

飛ばすバイクではありませんので、ブレーキやタイヤなどもなかなか減りません。

ビビっていた車検代も、前もって心とお金の準備さえ怠らなければなんてことはありませんでした。

 

ヒドい言われ方をしているバイクですが、お買い物から釣ーリングまでオンロードなら何でもソツ無くこなせるバイク、VT750S。

いよいよダメになるその時まで、精一杯大切に乗っていきたいと思います。

 

ミュージックスタジオ ハナマウイ

〒615-0062 京都市右京区西院坤町1番地 ハウスドゥ四条ビルB1

TEL&FAX 075 313 2121

山西

 

大好評!ハナマウイの音響機材レンタル!オトクな運搬サービス 関西一円に対応地域拡大!

TEENAGE KICKS 出演者募集

I TWEET! FOLLOW ME. @hanamauii

ハナマウイFBページにいいね!
100円分のポイント進呈!