ソフトシンセANALOG EXPERIENCE the laboratory49購入!


 宮です。貴重な時間を割いてブログを読んでいただいて、

ありがとうございます!
僕の個人用機材の話なんですが、
最近新しいシンセを購入しちゃいまして。
というのも、僕はベーシストで、
ha-gakureというhip hop的なバンドをしているのですが、
最近作曲しているやっさんが持ってくる曲が、

どうもエレクトリックのベースでは合わないな〜

と思っていまして、

久しぶりにシンセベースをバンドで合わせてみたところ、

しっくり。

 

しかし、protoolsに内蔵の音源ではローの出方や音色にもの足りず、

new シンセを購入することに。

 

もともとYMOが一番最初に好きになったグループなので、

シンセは大好きです。

といっても沢山持ってはいないし、

全然うまくは弾けません。。

 

 

買うとなるとわくわくするものです。

 

@基本アナログシンセの名器サウンドが好き(音がぶっとく艶やかなんで)

@ベース音を弾くのがメイン

@たまにはリードやパーカッシブなことも

 

という観点から

かつて触ったこともあるmoogとprophet5のソフトシンセさえ手に入れば、

と思いつつ、

ソフトシンセだとリアルタイムでつまみをいじれないので、

そんなこともできたらなー

と思って調べたところ、

僕の思いを全部かなえてくれるソフトシンセが!!!!!

 

arturia社から出ている

analog experienceシリーズです!
機種応じて色々な機能がついているのですが、
僕は49鍵のこれを買いました。

 

 

正直、

こんな値段でこんなものが買えるのか、

とびっくりしました。(3万円後半で手に入ります)

minimoog

prophet5

にとどまらず、
arp 2600
yamaha cs-80
roland jupiter-8
moog modular

 

まで!

ちなみに写真はmoog modularも本物。

通称たんすと呼ばれていて、

でかい。YMOのライブ映像みてたら、

これを操作する専用の人がいました。

なにがどうなっているかは現物を触った事もないしよくわかりません。

 

リアルタイムコントローラー49鍵

もついてるし、しかもリズムpadもついてるし!

そして鍵盤をここからここまではmoogで、ここからここまではjupiter5で、

という一台で二台分のコントローラーとしても作動。

 

 

即買いでした。

 

 

ついでにやっさんとの互換性を良くするために、

logic9

も購入。

これはAPPストアでさっくりダウンロード購入。

17000円。(ちなみにlogicがアップルの製品と初めて知りました。GrageBandだけじゃなかったのね)

説明書的操作ガイドはあとでアマゾンで買いました。(3500円)

 

ちなみにlogic pro7は
昔10万円で販売。

minimoogやprophet5などは1台最低でも実機は中古で2、30万はする代物。

そう考えたらこのコストパフォーマンスはやばいです。

アンプシュミレーターなどは、

完全デジタル化してしまうことで倍音成分が不足してしまい、

安くて軽い音になるので僕はどちらかというと否定的ですが、

(そこをクリアするにはまだパソコンの性能が追いついていないのが現状の様)

シンセに関してはアナログの中古の実機はあまりに状態が不安定だったり、
そこを直すと音が変わってしまったりもあるので、

壊れる心配も無く、安心した音を供給してくれるソフトシンセは買いだと思っています。

 

 

 

このシンセに関しては研究全然し足りないのですが、

僕の様なライブ目的&初級〜中級者くらいにはもってこいです。
具体的な音イメージがすぐ出来て、
それを正確に再現したい、という人には少々物足りないかもしれないです。

というのもプリセットは膨大なんで色々選べるのですが、

細かい音作りをするには各シンセソフトを購入するか、

高級なパックを買わなくては行けない模様。

 

このシンセに関しては、

内蔵されている各名シンセサイザーの研究をして行きたいので、

使用していたアーティストや音源の研究成果をまたブログにアップしていきたいです。

大好評!ハナマウイの音響機材レンタル!オトクな運搬サービス 関西一円に対応地域拡大!

最新ブログ記事

月別アーカイブ

カテゴリアーカイブ

NEWS

中高校生割 平日17時〜20時 Cスタジオ 1,400円〜!! メンバー全員が中高校生ならお得な割引あります。

週のどこかで17時〜26時が平日昼と同じ料金!!ピンポイント割 毎週水・日にtwitterとfacebookで割引デーを発表!