第9回TEENAGE KICKS 大谷大会まとめ


さて楽しかったTEENAGE KICKSのまとめ書いていきたいと思います

 

今回で第8回大会までやってきました

参加校は9校、参加バンド数21バンド(体調不良で1バンド減ってしまいました、残念!!)参加人数なんと大台を超えて102人参加してくれました!!!

こんなに大きい大会になってすごい嬉しいです

僕たちだけでなく、各学校の顧問の先生方、新しく手伝ってくれるようになったスタッフの皆んな、何よりも参加してくれている生徒の皆んなのおかげです!!

本当にありがとうございます!!

 

今回会場になったのは大谷高校講堂樹閣です

会場として貸していただいた大谷高校さんありがとうございます

 

今回からは大会内でも変わってきたことがあります

 

まずは司会者が登場しました

皆んなにも少しづつ浸透してきましたα-STATIONのラジオ番組『BREAK ON THROUGH』のパーソナリティーで、片山ブレイカーズ&ザロケンローパーティーのボーカル片山尚志さんです!!

 

そして次に変わったのはこの大会も採点になりました

採点してくれる審査員は、hanamauii店長、BREAK ON THROUGHでおなじみの大会委員長、宮と前回大会も審査員をしてくれたライブハウス二条グローリーのスタッフ伊藤さん、新しく審査員に加わった片山ブレイカーズ&ザロケンローパーティーのドラマー斎藤慶司さんです

厳正な審査ありがとうございました!

 

そして一番変わったことはグランプリのバンドにご褒美がついたことですね

グランプリバンドにはなんとオリジナル曲での、レコーディング!PV撮影!!がついてきます!!!

さすがに発表した時の生徒さんたちの反応は良かったですねぇ

期待してください

かっこいいやつ作りますからね

 

 

さてここからは午前の部のこと書いていきます〜

午前の部に出てくれたのは7バンドです

 

①Color Palette (大谷)
②Be Shine (田辺)
③Focus (外大西)
④えすかれら、(産大附)
⑤Rabitons (莵道)
⑥Pon’s (大谷)
⑦Wonder Planet (田辺)

 

ブレーカーが落ちてしまったり、なかなか進行に慣れていなかったりと、少しバタバタしながらも始まっていきましね〜

今回も僕はステージ袖を行ったり来たりしながらコメントもらったりしてたので、わかったことなんですが、前回大会より演奏してくれた皆んなが落ち着いてる印象ありましたねできることはやってきたって感じの印象を受けました

1バンド目からレベル高いなぁって思いましたね

そんな中、賞を取ることが出来なかったものの、僕が個人的にすごいなって思ったバンドは外大西高校の『Focus』と産業大学附属高校の『えすかれら、』ですね

Focusは細かい技術などはまだまだだけどロックバンドが持たなければいけない勢いと、格好良さを持っていたと思います

 

えすかれら、を見た時に思ったのはまず上手いなって単純に思いました

特にボーカルさんがかっこよくて、すげぇって声に出てしまいましたね。ライブの経験も豊富な感じがしましたね

ここからはもっともっとバンドとして、このメンバーでやる格好良さみたいなものを煮詰めていけば、グランプリも遠くないって思いました

 

 

この後は一旦昼食をはさみまして午後の部のスタートですね

 

⑧はちがな (北摂つばさ)
⑨Orbit(莵道)
⑩Raison d’etre (洛陽工)
⑪MARICHI(外大西)
⑫さくらZAKE (聖母)
⑬パレットレイン (田辺)
⑭@FUN FUN (大谷)

 

⑮Hello-Po (莵道)
⑯Log Horizon (外大西)
⑰SABA NO MISONI (聖母)
⑱No sket (田辺)
⑲くてんまる (北摂つばさ)
⑳No Dec (嵯峨野)
㉑Erfolg (大谷)

 

ズラッと書き出しました

後半戦のみんなも堂々と演奏してました立派でしたね

後半戦僕が気になったバンドは莵道高校の『Orbit』、田辺高校『No sket』

この二つのバンド良かったですね〜

まずOrbitですね

このバンド何がいいって3人のバランス感みたいなのがすごくよくてまともってる感じするんですよ

3Pバンドの美しさみたいなのも持ってるし単純な技術とかがもう少し上がってきたらめちゃくちゃかっこいいライブしそうですね

次も出てくれることに期待してます!

 

あと田辺高校のNo sketもすごい良かった

でももっとびっくりしたのは田辺高校の全バンドにでていた女の子ですね、しかもパートがドラムとベースってゆう違う楽器もやってるんですね

すげぇなと器用やなとびっくりしました

それでバンド自体もなかなかまとまってたと思うし、それぞれのプレイヤーも上手でした、3年生もいたみたいやけど音楽はずっと続けて欲しいですね

 

大会中の写真まとめてドーンと別の記事に解放します!

写真はLainy J Grooveの浜田さんにとってもらいました

皆んないい笑顔のおしゃれ写真です!

好きに保存しちゃってください

 

さそれでは気になる結果発表です

 

まずは個人賞!

堀裕香〈Orbit〉
福島琴音〈MARICHI〉
中山彩夏〈えすかれら、〉
城戸風香〈Erfolg〉
奥田菜々子〈NoDec〉

626SNS用_2705

 

 

 

 

 

おめでとうございます!!!

たまたまですが、皆んな女の子ですね〜

このメンバーでバンドとか組んだらおもろいかもなぁ〜

とか勝手に考えてました〜

 

お次はhanamauii特別賞!
626SNS用_6448

 

北摂つばさ高校の『くてんまる』

何てったって2曲ともオリジナル曲ってゆうのはやっぱりパンチありましたね

技術もすごい高かったしびっくりしました

このバンドでライブは最後って言ってはりましたが是非それぞれでも音楽は続けて欲しいです!

 

 

 

 

 

次は順グランプリ!

626SNS用_8500

 

北摂つばさの『はちがな』

おめでとうございます

このバンドを見て僕がすごいなって思ったのは皆んなノリ方が同じでそれをしっかり合わしていたところです

そんなことなかなかできないですよ!

その辺の大学生でもできないことをサラッとやっていてすごすぎて笑っちゃいました

もっといろんな曲をいっぱい作ってください期待しています

 

 

では堂々のグランプリは

626SNS用_845

 

嵯峨野高校の『NoDec』です

堂々の2連覇ですね立派です

このバンドはオリジナル曲やってなかったんですね、なのにグランプリとっていったんですね

それはたぶん当然高い技術も持っているし、勢いのある演奏もしてたと思います、それ以上にこのメンバーで出せる音ってゆうのがしっかりあったんです

だから僕はNoDecのライブを見てびっくりする以上に感動しましたね

これが出てるってめたくちゃすごいことです

ずっとこのバンドで音楽やって欲しいなっておもいました

 

ただグランプリ〜5位くらいまでは本当に僅差でどのバンドがグランプリでもおかしくなかったと思います

それにどのバンドも個性に飛んでいたし、のびしろいっぱい感じました、それにどのバンドもすごいいい顔でライブをやっていたから見ていてもすごい気持ちが良かったです。

次のTEENAGE KICKSはどんな風になるか楽しみで仕方がないです!!

 

 

僕たちスタッフは皆さんがもっとかっこいいライブができるようにサポートしていきます

TEENAGE KICKSをもっと楽しめる工夫もいっぱいしていきます

どんどん成長していく皆んなに負けないように僕たちも進化していきますので宜しくお願いします

次のTEENAGE KICKSは10月8日、9日と二日間やります。

次に向かってのCM動画ももできました。要チェック!!!!

10月の大会で皆さんのことお待ちしてますよ!!!!

てぃーーんえーーじきっくす!!!!!!!!!

(text by 濱崎カズキ)

大好評!ハナマウイの音響機材レンタル!オトクな運搬サービス 関西一円に対応地域拡大!

最新ブログ記事

月別アーカイブ

カテゴリアーカイブ

NEWS

中高校生割 平日17時〜20時 Cスタジオ 1,400円〜!! メンバー全員が中高校生ならお得な割引あります。

週のどこかで17時〜26時が平日昼と同じ料金!!ピンポイント割 毎週水・日にtwitterとfacebookで割引デーを発表!