皆さん TEENAGE KICKS お疲れ様でした。
これまでにないほどの盛り上がりと感動をもたらしてくれたTEENAGE KICKS 6月大会でした。
参加校12校、参加バンド26バンド、出演者は約100人のとても大きな大会になりました。
ここまでの大会に育ててくれて出演をして楽しんでくれている高校生の皆さん、そしてまだまだつたない運営の僕たちを顧問の皆様はいつも支えていただきまして本当にありがとうございます。
今回もつれづれと今大会のまとめを書いていこうと思います。
まずは1日目
全バンド紹介したいのですが、さすがに全部の感想書くのも長くなりすぎてあれなんで少しだけ紹介していきながら書いていこうと思います。
嵯峨野高校のグラファイトこのバンドは前回のAMATERU FESにも出演してくれていて、たった3ヶ月前なのにもかかわらず凄い上手くなっていました。
ちょっとびっくりしたんですね。
毎回成長して大会に帰ってきてくれるバンドも多いのですが、このバンドも凄い成長を見せてくれて本当にびっくりしました。
次の大会もとても楽しみです。
それと初参加の大津高校mm. とwater lilyこの二組もとても良かった
TEENAGE KICKSをとても楽しんでくれたみたいだし、素敵なオリジナル曲も聞かせてくれてこの二組もとても楽しみです。
帰ってきてくれるのがとても楽しみです。
そして三年生のいるバンドの
嵯峨野高校のQ.E.DとREFATE、田辺高校のGuilty Tark、峰山高校の@
すごい意気込みが伝わってくる演奏でした。
技術もすごい高いし、作ってくるオリジナル曲もとてもかっこいいものばかりでした。
この中のバンドはどのバンドも賞をとる可能性を感じたしどのバンドから個人賞のメンバーが出てきてもおかしくないレベルの高いものでした。
1日目からあまりにレベルが高すぎてびっくりしました。
書きたいことは山ほどあるのですがきりがないので2日目を書いていこうと思います。
さて2日目ですがこの日はかなりのバンド数でなかなか大変なタイムスケジュールでした。
そんな中AMATERU FESから手伝ってくれている高校生がステージマンやタイムキーパーなどいろいろな仕事をしてくれましたホントにありがとう!!!
この日はグランプリが決定する日でもあったのかどのバンドもものすごい気合いでした
初っ端のORANGE GARDEN(外大西)くれよん(精華)新鮮グミ(福井)Orbit(莵道)この4組の意気込みはホントに凄かった
それが演奏にもしっかり反映されていて良かったという言葉だけで終わらすには言葉が足りないくらいの演奏を見せてくれました。
そして個人的にすごい印象に残っているのは精華高校の紅桜です。
ドラムと歌ってゆう正直訳のわからない編成で僕出番前になんでこの編成で?って話したんです。
そしたら自分は歌が好きでドラムが好きだから無茶かもしれないし、賞は取れないと思うけど好きなことをやって最後にしたいって言い切ってくれて、こんな決断ができるなんてホントにかっこいいなって思いました。
そしてこんなに純粋に音楽を好きな彼女たちに頭が下がりました。
是非これからも音楽を続けて欲しいと思います。
結果は
グランプリ
Rabbit Company 橘高校
準グランプリ
Orbit 莵道高校
ORANGE GARDEN 京都外大西高校
hanamauii特別賞
くれよん 精華高校
グランプリを獲ったのはRabbit Companyでした
初出場でさっそくのグランプリすごいです
何がすごいかってめちゃくちゃ曲が良くってもうそのままライブハウスに出てファンが何人かいてもおかしくないんじゃないかって思えるほどのクオリティーで審査員や僕たちは目が点になっていました。
レコーディングがとても楽しみです
僕がこの大会に関わりだしたのが約1年半前です、その頃からで始めたバンドが今回、大会を卒業していった訳ですね
やり始めた頃宮さんと片山さんと「この大会を甲子園くらい熱いものにしたい」そんなことを話しながらこの大会を作ってきました。
この大会のグランプリを目指して努力してくれて、大会を通して他校同士の高校生が仲良くなってくれて努力してくれて、涙してくれて、音楽をすごく好きになってくれて本当に僕は嬉しいです。今回の大会ではあまりに嬉しくて僕も泣いてしまいました。
宮さんと片山さんと話した「甲子園のような音楽の大会」それが少しづつ形になってきたような気がします。そして大会を作ってくれたのは、僕たちではなく音楽を好きになってくれてこの大会で頑張って出演してくれた高校生のみんなです。
この大会を一緒に作ってくれて本当にありがとう。
この大会ぶっちゃけた話ホントに大変なんです。
でもこんなに本気になってくれるものを僕たちは終わらせません。みんなが本気で演奏をしてくれるように僕らも本気で大会を作っていきます。
僕はTEENAGE KICKSをみんなと作っていることを誇りに思っています。
これからもTEENAGE KICKSとhanamauiiをみんなよろしくお願いします。
text by
濱崎 カズキ