nuffのrec終了〜グランジ好きの若い子は少ない&明日3月5日(土)のスタジオ空き状況


昨日は立命軽音出身のnuffのミックス&マスタリングでした。
彼らと音楽の話をするとpavementやDinasoure JR、
blonde redhead、sonic south,yo la tengo、fugazi、
my bloody valentine、oasis、bllur、その他UKの,birght pop勢など、
僕が大学生の頃リアルタイムでよく聴いていたバンドの名前が沢山飛び出してきました。
特にpavementやdinasoureはうちにレコーディングしに来る人はよくfavorite bandとしてあげられるのですが、
僕もこの二つのバンドは特に好きだったのでなんか嬉しいです。いいものはやっぱり時代を経ても残るんだな−と。
しかし、USオルタナギターロックやBRIGHT POPのバンドはホントによく出てくるのに、
そのちょっと前(91~95年くらい?)にNirvanaの出現によって音楽シーンの動向を変えてしまったグランジが好き!
という人は全然いません。
何でかなーと話していたら、「スマパンやNIRVANAはかっこいいけど、他は暑苦しい」との事。
というか、それは当時pearl jamやsoundgardenを聴いて思ってたことなんで笑、
特に今の時代はただでさえ暗いコード進行の上、クリスやエディのあのねちっこい歌いまわしはきついのだろうと。
よくあげられるグランジのバンドといえば、
Nirvana、shamshing pumpkins、pearl jam、sound garden、alice in chains、stone temple pilots、mudhoney
あたりなのではないかと思いますが、
その中でも特に思い入れのあるバンドはこのバンド!
ALICE IN CHAINS「THEM BONES」
このお経の様な歌メロ、重すぎるリフ、いま聴いても、た、たまらん、、、!
maxresdefault
ボーカルのレイン・ステイリーの存在感がかっこよかったのですが、
彼はオーバードーズで死んでしまいます。
いつも薬物の噂の耐えない人で、グランジの混沌とした雰囲気を象徴する人物と言えるでしょう。
まだ僕が高校生〜大学生。世の中は終末思想に縛られて、なんとなくどんよりとしたムードが漂っていましたね。
2,000年になると世の中のムードが少し明るくなったような感じがしたのを覚えています。
ちなみにキツネの嫁入りのマドナシ君に会うと、
オールバックの髪型とかからいつもレイン・ステイリーを思い出します。
そんな彼もALICE IN CHAINSが好きだと知り、やっぱし、と思いました笑
90年代のUSギターロックバンドとブリットポップ、あとスラッシュ・メタルが僕の青春なんでw、
そんなバンドのことはなんでも聞いてくれー!!
ちなみに高校生の時はPANTERAの「俗悪」が目覚まし代わりでした笑
そんなnuffの音源は彼らと僕の90年ギターロックバンド愛が詰まった作品になったので是非聞いてみてください!
僕も今度nanoのライブに行こうと思ってます!
(みや)
明日3月5日(土)のスタジオ空き状況は!
Ast  15時〜16時 17時〜18時  22時〜23時 27時〜29時
Bst 12時半〜14時半 21時半以降
Cst 11時〜12時 20時〜21時
が現在空いているスタジオです!
スタジオのご予約はこちらから↓
075-313-2121
Webからの予約もできます。こちらから↓
https://www.hana-mauii.jp/rehearsal/3091
@サンデー割引やってます!
日曜日に3時間以上予約を取ると20%offになるというお得なパックです!
好評!仕事休みの日にガッツリ練習しておきましょーー!