4/15 ZINK 12th Anniversary asaoka and hythm record presents 『focus 2012』ライブレポ


こんなイベントにわたくし宮参加させていただきました。

4/15 ZINK 12th Anniversary asaoka and hythm record presents 『focus 2012』

 

【LIVE】

ha-gakure / memento森 / psybava / pasteur / NOKIES!/ urema /

 

 

ZINK入り口。もう12年もやっているらしいのですが、初めて行きました。

もちろん出演させてもらうのも初めてです。ありがとうございます。

中は600〜700人くらいは全然入るくらい大きくて、

国内外のアーティストを招いた大きなイベントが沢山行われている模様。

内部は倉庫をそのままライブハウスにした様な作りで、

天井がすごく高く、スケボーで遊べたりダーツが出来たり、

二階席ではチルアウトスペースも用意されていたり。

 

海のすぐそばにあり、潮風が気持ちよかったです。

そして何より、

前回アルバム「世界 鍵 feedback」からのPV`キミドリの教室`の撮影ロケ地からすぐそばの場所であったりもして、

なんだか感慨深かったです。

 

hythm recordの田口さんとは古いおつきあいで、

随分前からha-gakureを応援してくれている人です。

 

出演はまずmemento森から

 

演奏もメッセージもとにかく熱い!!

ファンキーなリズムグルーブの上にプログレッシブな展開と熱いギターサウンド乗り、

vo宮地君のメッセージも心に突き刺さります。

5月6日も大阪中津vi-codeでライブ共演するのでそちらも楽しみっす。

 

続いて pasteur

 

 

ハナマウイのスタッフなら皆知っている個人練習の常連さんひしぬまさんがドラムをたたいているバンド。

今は引っ越されたとおっしゃっていましたが、

家がすぐそばにあったとのことで本当によく使っていただき、

そのあまりにテクニカルな練習内容にスタッフの間でも噂になっていたほどの凄腕ドラマーです。

複雑な展開と情感溢れるサウンドスケープでその世界観にじわじわ引き込まれて行くかっこいいインストバンドです。

 

 

 NOKIES!

 

京都でもっとも注目されている若手ロックバンドのひとつである彼らの演奏は、

90年代のオルタナティブギターロックとnew waveから強く影響を受けつつも、

そんなジャンルわけは関係ないくらい、大きなスケール感を感じさせてくれるライブでした。

こういうバンドはリズムが強くないとでこぼこしたアンサンブルになってしまいかっこ悪いのですが、

演奏力ももちろんセンスも強く感じられてかっこよし。

 

 psybava

 

4曲入りEP[spectrum]を発売したばかりの彼ら。

久々に観させてもらったのですが、リハの時からかなりかっこよく、

グルーブのうねりが凄まじかったです。体が熱くなりました。

ha-gakureの活動再開をとても喜んでいてくれていて、

共演を楽しみにしてくれていたのも嬉しかったです。

 

 

uremaは前日夜中2時半までgracemanのミックスとシンセベースの練習&音作りをしていたため、

睡魔に勝てず観るのを断念。。次回またどこかで観たいものです。。

 

 

肝心のha-gakureは、

ギターの菅波君が季節外れのインフルエンザにかかってしまい、

急遽3人編成でライブをすることに。

そしてどうせイレギュラーになるなら色々冒険して楽しませてもらおう!

ということであわせたばかりの新曲をすることに。

しかもその2曲は生ベースよりシンセベースのほうがアレンジが合ったので、

シンセをライブで弾きました。10年ぶりくらいです。

 

 

妻からはTKみたいでウケると言われました。

 

 

そしてアンコールではトラックを使わずに急遽練習でも合わせた事の無いアレンジで演奏。

 

なんやかんやでアンコールも出た事でいいライブできたのではないかと。

演奏している僕は十分に楽しませてもらいました〜〜〜

 

zinkもすごいいいところだったし、ha-gakureとしてかなり収穫の多いライブでした。

呼んでくださったasaokaさんとhythm recordたぐちさんありがとう!

また出たい!!

 

ほんでもって今週4月22日日曜日はMELT-BANANAとMASTERPEACEとパンゲアでタイバンなんでよろしくっす!

こちらも超濃厚!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

中高校生割 平日17時〜20時 Cスタジオ 1,400円〜!! メンバー全員が中高校生ならお得な割引あります。

週のどこかで17時〜26時が平日昼と同じ料金!!ピンポイント割 毎週水・日にtwitterとfacebookで割引デーを発表!

I TWEET! FOLLOW ME. @hanamauii

ハナマウイFBページにいいね!
100円分のポイント進呈!